2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★今年最後のありがとう

※今は文字ばかりで見辛いですが、あとからSSぺたぺたしていきます。
それまで堅苦しい読み物と化してしまいますがご了承ください。



今日は2013年最後の日ということで、少し堅苦しくなってしまうかと思いますが、最後くらいちゃんとしたところを見せ付けて今年最後の更新とさせて頂こうかと思います。


今年一番大きかった変化と言えば、4月のギルメンちゃんの環境の変化でした。
これによって、今まで遊んでいた夜から深夜の活動時間が夜のみになってしまい、夜行性であった私が深夜ぼっちになって彷徨う形になってしまいました。
ギルドが少人数であったため、身内で遊ぶことしか頭の中になく、今更野良に行くこともできずただただ農場のプレイ時間が長くなるばかりでした。これは、少人数の親密な関係が築ける大きなメリットを突く、何か一つでも欠けたときの大きなデメリットです。

こういった環境の変化と言うのは、誰しも持ち合わせてしまう避けられない運命みたいなもので、「どうせ避けられない運命なら楽しまないと。」というどこかのエルフの言葉のように、私がこれを楽しむには農場コンテンツしかなかったのが現状でした。そんな深夜ぼっちを打開してくれたのが、身内ギルドの「∞INFINITY∞」のメンバーでした。

去年の記事にも書いたのですが、境遇が似たり寄ったりしていて、別のギルドでありながら同じ器の中にいさせてくれる温かい存在で、もし、私が一人でいる時間帯にコンタクトを一切取っていなかったら、ドラネスなんか辞めてブログも終わらせていたと思います。
そう思うと、自分の中ですごく心の支えになってくれている大切な人たちなんだと改めて実感しました。
もうなんて言っていいのか分かりません、ギルドのみんな一人一人にありがとうとしか。

これから先、不定期のインになってしまったウチのギルドメンバーが、アップデートに追いつけず満足いく消化もできなくなってくる可能性が出てきてしまうかもしれないけど、また今まで通り仲良く遊んでやってください。私は、みんなが笑っていられる姿が見れればそれだけで嬉しいです。←ここ、泣くところです。


次に私の身の回りで起きた変化です。これといって特別なことをしていないのにも関わらず、たくさんの方にお声を掛けて頂けたことが、自分自身、ブログを続けて書いていける最大の動力になっていました。

個々人から初々しい囁きを頂いてほんわかさせてもらったり、ギルドでお声を掛けて頂けたこともあって、正直何かやらかしたのではないかとビクビクすることもありました。野良にあまり顔を出すことをしないので接する機会が中々ないかと思いますが、去年より遥かにお声を掛けて頂ける数が増えました。何のステータスにもなりませんが、私にとってはすごく価値あることなので本当に嬉しかったんです。

こうして言葉で書いてしまうと伝わりづらいですが、お声を掛けて頂いたところを拉致って一緒にデイリーに回ったり、ネストが終わってパーティが解散した後に「ブログ読んでます」と暴露されたり、農場でメンテナンス時間まで夢中になって遊び呆けたり、にゃっにゃしてる典型的なアクロちゃんが歩み寄ってきてくれたり、応援ついでに囁きを残す心温まることをして頂けたり、みーーーんな覚えてます!
もちろんこれだけじゃないですが、書ききれませんね!

これは全部、今まであるようでなかった出来事だったので、私の思い出として印象深く残っています。何の変哲もないただの出会いですが、嬉しいことが前提だと余計思い出となりますよね。お声を掛けて下さってそれっきりの方ももちろんいますが、それから仲良くしてくれている方は本当にありがとうございます。
また、ネスト寄生消化で一緒に遊んでやってください!


そして、中国の最新情報を取り扱うことが全体的に多くなってきた年でもありました。特に初めの頃は、誤訳はもちろん、不確定情報を誤報することもあって何回もご指摘を頂き、どの情報を拾えばいいのか、どう伝えたらいいのか、といろいろと考えさせられるいい機会にもなりました。

しかし、中国のフォーラムの翻訳とまとめは今現在も自分自身で勉強不足であることを痛感しており、的確な翻訳結果を出せずにいることが多い状況に悶々しています。情報発信をする以上、少しでも正しい翻訳(言葉)を見出すべきだと思うので、今後は独学が入ってしまいますが、翻訳機能に頼り切らず自分なりに知識を付けながら翻訳をしていこうかと思っています。この点についてはまたご迷惑をお掛けする形になるかと思いますが、その時はご教示頂ければと思います。


いつもブログに遊びに来てくれる方、励ましのお声を掛けてくださる方、そしてゲーム内で一緒に遊んでくれた方、去年に比べてより一層多くの方に見られ、支えられた一年になり、今年はとても充実したものとなりました。ブログの更新が滞ってしまう時期やスランプがあったのですが、なんとなくで始めてみた「ぷちどらすとーりー」が、多くの方に喜んで頂け、そして笑ってもらえたこと、それが本当に嬉しくてよくコメント欄を見ては泣き出しそうになることもありました。……あ、ちょっと話盛りましたけど。

そんな今年はやっぱり、「人との関わり」が強く感じられた一年であると感じました。そして、その「人との関わり」を無駄にしてしまうことがないように、そういう意味も込めて来年からは生放送ができたらいいなと思っています。
実は、新しい ハ イ ス ペ ッ ク なPCをお迎えするので、2014年からは生放送に取り組んでいきたいなともひっそり思っていたわけです。ブログの読者さんがネル鯖の方が多くてどうしてもコメント欄でしか会話する機会がなく、生放送でおしゃべりできたらなーとかそんな思いもあったりしていたんですね。まだどうなるか分からないですが…。


L1.jpg



最後に、年末になるにつれ上級者の急な引退が相次ぎ全体的なログイン数も減る感じを受けるようになりましたが、来年の2014年もまいにちまったりしながら皆様にぷちどらで吹き出してもらったり、最新情報のまとめで多くの方に情報共有して頂けるように、引き続きブログ更新の強化に努めて参ります。

ここまで読んで下さった強者はあまりいないかと思いますが、すべての読者さんと身内に、本当にありがとうございました。
そして来年も「まいにちまったり」をよろしくお願い致します。



明日からまたまいにちまったりしに来てくださいね!

それでは、今年一年の感謝を込めて……よい新年をお迎えしやがれです!

| まいにち | 18:28 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★数の暴力


...... 12月;農場成果 ......

初級9(2日)
すずらん:45ゴールド 71シルバー 25カッパ―
初級10(2日)
かぼちゃ:60ゴールド 95シルバー
中級1(2日)
すいか:76ゴールド 18シルバー 75カッパー
やどり:60ゴールド 95シルバー
中級4(3日)
スミレ1:2323ゴールド
スミレ2:2323ゴールド
スミレ3:2323ゴールド
スミレ:1928ゴールド 9シルバー
エノキ:3883ゴールド 32シルバー
合計:合計金額

財産:ポケットマネー



タイトルを見てぷちどらだと思いました?残念、普通の記事でした!

年内最後の日に農場成果の記事もどうかと思うので、今日は1日早いですが12月分の精算を終わらせてきましたー!はい、つい先月「スミレのみを一ヶ月間栽培した時の純粋な利益が知りたくてデータを取りたい」みたいな発言をしたばかりなのですが、ご覧の通り、1キャラ増えちゃいました(・ω<)えへへ

増えたキャラは、現身で70レベルになった裸に新月武器+9を無理矢理持たされているプリさんです。レリックが刺したくて選択したのですが、スキル振りが分からなくてとりあえずヒールだけMにしました。ええ、完全に農夫です、本当にありがとうございました。

おかげで今月の精算額が13kG超え、来月から+1kgの14kGが目指せそうです。そして!1年間農場をして精算額ってどうだったのか気になりませんか?気になりますよね!私、気になります……!
ということで、今年1月から12月の精算額を過去の記事からまとめてみましたー!


 月キャラ数栽培個数精算金額
 1月   5  2011_20131231070644467.png
 2月   5  2162_201312310706450b8.png
 3月   5  2433_20131231070645a71.png
 4月   7  2654_20131231070646e4e.png
 5月   7  3335_201312310706431a1.png
 6月   7  3256_2013123107101168d.png
 7月   8  3247_20131231071012975.png
※復活のリンゴジュース売却
 8月   8  3258_20131231071012822.png
※復活のリンゴジュース売却
 9月   9  3219_201312310710138fd.png
※復活のリンゴ保管時期
10月  10  46110_201312310710102bd.png
11月  10  46111_201312310710465f2.png
12月  11  48112_20131231071047fb2.png
合計  - 395613_20131231071045a50.png


やだ、数字、こわい。


き、記録し始めたときは5キャラだったのにどうしてこうなった!
というか、1年間で4000近い種を農地に植え付けていた驚愕の事実。
枯らすことはもちろん、お家を空けるときもあったので、もしそれがなく完璧な農場ライフを送っていたらとんでもない数字叩き出していたに違いない。それでも一年間で11kG。
農場ガチ勢ってどんなんだろうなぁ(すっとぼけ)

本当は、この精算金額から純利益を計算しようと思ったのですが、使用した大体のジョウロの数を考えたら寒気がしてきたのでやめま……あっでも気になる…。えぇっと…スミレを植えた数が全体で………。


水やりに使用する大型ジョウロ1個:7シルバー(VIP適応)
スミレ1つ収穫までに消費するジョウロの数:17個

3302個/年*(0.07*17)=3929.38G


スミレの栽培 だ け でジョウロ4kGの出費。
スミレの栽培 だ け で使用したジョウロの数56134個。

おまえは見てはいけないものを見た。



| まいにち | 23:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★時間管理のプロ

農場やり始めたはいいけど毎日張り付いて農場管理なんてできない!メンテナンスで収穫時間が全部同時刻に調整されて困るんだけど!そんな悩める農場初心者から中級者へ今年最後のプレゼント、農場攻略法の伝授です。

使い方によっては農場を独占する方法にもなってしまうのでオススメできないのですが、早朝や深夜に収穫放置してある作物がたくさんあって、それでいてエリアに自分しかいないときなどに是非活用してみてください。



①同時刻に収穫できる作物がある場合
(メンテナンスで収穫時間が同時刻に調整された場合)

よくメンテナンス直後の収穫物が同時刻に調整され、一気に収穫できるようになっている光景を見かけます。そんなときに自分の栽培可能個数が残っていれば植え替えのチャンスなのですが、そこで自分も一気に植え替え作業を行ってしまうと次回の収穫時に数秒の誤差での収穫になってしまいます。

メンテナンスによる強制時間調整の対象となる作物は、約4分以内の間隔で植えられた作物すべてです。もちろんメンテナンスの引っかからなかった作物であればその時間通りでの収穫になります。
メンテナンスが行われると、この4分以内の間隔で植えた作物は、後付けの物が先に植えた作物の収穫時間に強制的に調整されてしまいます。例えば、1時10分と1時12分に植えた2つの作物がメンテナンスに引っかかると、「メンテナンスによる時間のズレ(通常メンテで約〜1時間)」+「強制調整(-5分)」で、2つとも2時10分の収穫になってしまうということです。(2時10分と2時12分ではない)


それを回避する方法がこれ、初級種Ⅰリンゴの種を使用する方法です。

リンゴ

初級種というのは、「栽培レベルを上げる初期の段階でのみ使用する種」と思われがちなのですが、それとは別に優れた能力を発揮してくれる重要な役割を持っています。例えばこのリンゴの種は、収穫時間がたった6分なので、複数の栽培物の時間間隔を時間調整されずに最小限に抑えるには丁度いい種ということになります。

この初級種を植える作業は、収穫が目的ではなく時間を管理しやすくするために植えるため、水やりをする必要は全くありません。収穫したとしても、2シルバーの紅玉リンゴが採れるだけで利益になりません。それに、農場をやっている人であれば大体大型ジョウロしか持ち歩かないと思うので、それで水やりをすると大型ジョウロ一個10シルバーで大損するだけです。そのため、基本的には枯らしてあげます。

ちなみに、画像の一番左の種は初級種Ⅰヒゲ菜種(栽培時間1分)です。
もっと細かく時間調整したいときはこの1分の種を使用するのがいいですが、いろいろとめんどくさいのでリンゴの種がオススメです。


と言ってもよく理解できないと思うので、連続栽培できたときのSSで説明します。

リンゴとスミレ

つまりはこういうことです。


早朝などの人が活動していない時間帯では、収穫放置している作物が多く、運がいいとこういったように連続して植え替えできることがあります。この5つの植え替え作業の流れは、前述した内容を反復しているだけなので難しいことではありません。
全ての空き地にスミレ種1つ、リンゴの種を4つ植え、そこから枯らした場所4箇所中1箇所にスミレを植え、他の枯れた場所には再度時間調整のためにリンゴの種を植える、この繰り返しです。


1.スミレ(0分)→リンゴ(0分)→リンゴ(0分)→リンゴ(0分)→リンゴ(0分)

2.スミレ(6分)→スミレ(0分)→リンゴ(0分)→リンゴ(0分)→リンゴ(0分)

3.スミレ(12分)→スミレ(6分)→スミレ(0分)→リンゴ(0分)→リンゴ(0分)

4.スミレ(18分)→スミレ(12分)→スミレ(6分)→スミレ(0分)→リンゴ(0分)

5.スミレ(24分)→スミレ(18分)→スミレ(12分)→スミレ(6分)→スミレ(0分)

※()内の時間はスミレを植えてから経った経過時間。
実際のリンゴの種の枯れる時間は5分強です。


この方法を取ることで、メンテナンスによる強制時間調整を回避することができます。


②次回収穫時に収穫できない場合

①の応用方法で、次回の収穫時に収穫することができずに空地にしてしまう可能性がある場合、メインの3日種を植え付ける前に他の種で時間調整してからメインの種を植えることで空地を回避することができます。



 栽培時間:30分
 初級種Ⅰ(冬ムギ種など)、特殊種(生命の清水種)



 栽培時間:1時間30分
 初級種Ⅰ(キイチゴ種など)



 栽培時間:3時間
 初級種Ⅰ(サツマイモ種など)


 栽培時間:1日
 初級種Ⅱ(ミズ菜など)、中級種Ⅰ(アカバナ種など)
 特殊種(黄金リンゴ種、タケノコ種、黒モミ)



 栽培時間:2日
 初級種Ⅱ(峠カボチャ種など)、中級種Ⅰ(聖域スイカ種など)



 栽培時間:5日
 特殊種(復活のリンゴ種)


時間調整に使用できる種の栽培時間の種類はこの6種類です。収穫する価値のある種は大体1日〜なので、それ以外の種は植えたままで大丈夫です。特殊種(エピック)は同時栽培が1キャラ1つしかできませんが、特に復活のリンゴ種は収穫まで5日もあるのでゆっくり時間を取りたい人にはオススメです。ただ、他の栽培物との時間管理が面倒になってしまうのと、基本的に売却場所が取引所になり相場変動が発生してしまうのがデメリットです。
これに至っては8人制ネストの復活解除時期が狙い目なので、復活のリンゴジュースにするか、その材料である復活のリンゴそのものを売却するかしないと大きく稼ぐことはできません。

3日後にドラネスができない状況や、その時間帯に収穫ができない場合など、状況に応じてかなり柔軟に対応できる方法なので、農場をもっと頑張りたい方は是非やってみてください。かなり捗ると思います。農場なんて、こんなもんですよ(ゲス顔)


最後に、農場にルールなんて存在しないと昔から言われていますが、あまりに良識のない行動はトラブルの原因になり兼ねないので注意が必要です。空地なんて時間を見て探せば絶対にあるんだからさ。(なんか矛盾)


| 農場の遊び方 | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★イベントがあるたびに完全勝利する夢卯ちゃんUC

お久しぶりですこんばんちぃ、むーです(*′ლ‵*)
こうして普段の記事を書くのはすっごく久しぶりですねー!
韓国の大型アプデの翻訳とかスキル竜珠のまとめとかしてたらただの情報屋みたいな感じになっちゃってましたね!でも、アサシンのスキルのまとめはすごい好評価だったみたいでいろんな方から誉められましたー!もっと頭なでなでしろよォ!

ちなみに、18日の韓国アプデ情報がまだ翻訳し切れてないのですが、全然手が付けられないので年始の更新になっちゃいそうです。メイン部分8割程更新できてるので大した情報にならないと思うんですけど…。

そんな年始が落ち着いたら、ブラックドラゴンのプレイ動画見て考察記事でも書けたらいいなー固定組んで練習できたらいいなーなぁーんて思っているので、……8人制ネスト初期から本気出して攻略してみたいです(小声)

現状、年末年始のイベントの量が多いので(多キャラ回しで)、ブラックドラゴンの本格的な考察は1月中旬くらいになりそうです。それまでにいろんな情報が中国のフォーラムで飛び交うようでしたら、もちろんそれも攻略の一つとして取り上げていきます!


0_2013122906415326e.jpg


それと!昨日のぷちどらですが、実はあまり納得いく構図が撮れていなくて無理矢理仕上げたものだったのです。あの立ち位置の安定しないよく分からない構図で内容が伝わるのかと、自分で何回も読み返したり修正したりしたのですが、素材もなく構図に厳しいものもあり妥協しちゃっていたのです。(ぼっち全部俺だし)
でも、面白いって言って頂けたりぱちぱちもして頂いてすっごい嬉しかったです…!

普段10なんて数ぱちぱちされることがないので、こういった目に見える反応というのは、頂くコメントとはまた違う間接的な励みになるのですよ~!
声を掛けられるのではなく、ふとした瞬間遠目で微笑みかけながら手を振ってくれる、そんな感じです。やっべ、例えが上手すぎてなるほどわからん状態ですね。

というか、それに加えてクリスマス用のSSも撮りたかったので、メンテ後にまた併せて撮り直そうと思っていたんですよ。
でもメンテが終わったらクリスマスが回収されていたんですよ。
去年とか1月のアップデートまで放置だったじゃんかよおおぉおおぉっおぉぉっ!
なので、手元にあるSSで完成せざるを得なかったのです。

クリスマス用のSSも全く撮っていなかったので地味にショックでした。
ボクのクリスマス、かえして。


1_201312290712199e7.jpg

こんなクソみたいなSSしか残ってねーよ!


そんな悲しみに暮れながらもイベントはしっかりこなしているボクですが、また更に新しいイベント、10DAYS GACHAが始まりましたねー!

身内から、「やってるイベント全部まとめて、そしたら見るから。」と言われたことがあったのですが、確かにイベントの数が多くて段々何が何だか分からなくなってきますね…。
公式のイベントページいちいち確認するのめんどくさいもんね。
イベント全部把握してなくて公式を見ずに身内に他力本願してるのは内緒です。


今回は特にログイン経過時間でコインの枚数が増加することはなく、1日のログイン一回で3枚配布されるのみ!次回のメンテナンスが1月8日(水)なので、ログイン時間に応じてコインが配布されていたらサーバー死んでましたね!

今までのコインガチャシステムであった確変やランク付けも一切なく、ゼリー、朱印、復活の呪文書の数が多くなっているし当たりが多い感じがしますね(´㉨`*)
逆燐がちょっと空気な感じですが、1年振りにデュオシュパン回せるチャンスなので早速ガチャガチャしてみますですよー!


コイン1

( ゚д゚) ・・・!?

(つд⊂)ゴシゴシ

コイン2

(;゚д゚) ・・・ ?

(;゚Д゚) …!!?

コイン3

( д) ゚ ゚ ッポーーーン


金を使わずしてレア物を得る、これぞ至高(ゲス顔)


前回のアルフレアに続いてセレスティアも揃っちゃったんだけど……!
あ、あの!すっごいシュパン回して手に入れた方にはほんとに申し訳ないんですk

勝ち組が通りますよっと(´☣౪☣`)

べ、別にィ↑入手時期が遅くても持ってればそれがステータスだしィィ↑↑(嫌なやつ)


というか、こういうのってリアルタイムでおめでとう!とかするもんなんじゃないの、誰も見ていないところで出して事後報告とwwかwwそれただの自慢wwふぉwwww
…成長精霊実装されたらどうなるんだろうね(低い声)

でもでも、おかげさまでFDが3% ➠ 9%になったので火力がごっそり上がりました!
周りのスナちゃんはFD盛ってる人が多くて火力がまっっったく参考にならないのですが、FDを盛っていないスナちゃんの限界値が知りたくなるお年頃にもなってきましたです。
アルフ+セレスティアで少しでも限界に近づけていたらいいな(*´¬`*)



まてよ……これ、今この瞬間デュパン回したらペガサス出るんじゃない。
ペガサスじゃなくても絶対中に何か入ってるわ、そうだわ。(意味不明)

ペガサス出して今年ハッピーに締め括ろ。


しゅぱん

完全勝利どころか目的のアイテムが出ずに精霊ばっか出て
完全敗北している気分までも同時に味わう程度の能力。

なんだろう、もうむしろ虐められている。

| まいにち | 23:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★クリスマスプレゼント


クリスマスプレゼント

〜選ぶのは個人の自由だから〜

1_20131227152738615.jpg



x1.jpg
x2.jpg
x3.jpg
x31.jpg
x5.jpg
x6.jpg
x7.jpg

Happy Merry Christmas♪(遅刻)




| ぷちどらすとーりー | 18:30 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

