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★時をかける信念

はじめに、以下のステータスはRDメモリア全盛期から止まっています。特に武器に至っては1年以上前のものなのでATKは全く参考になりません。じろじろ見ないでください。

攻撃力の上がる部分をほとんど更新していないのでステータスも装備もボロ雑巾ですが、今までのプレイスタイルであったPTメンバーの属性攻撃力を上げるバフや、敵の属性耐性を下げるデバフが大体的に削除、もしくは個人のみの適応に変化してしまったせいで無属性職の属性化リスクである属性マイナス値(上級属性化竜珠で-25.00%)をカバーしていくことが厳しくなったため、装備の方向性を財産を吸い上げていったかつての武器以上に価値のあるミイラ化している信念アクセと共に考え直してみました!


闇



闇化ステータス

闇属性付与
信念のマゼンタネックレス(+12.66%)
信念のシルビアナイヤリング(+8.65%)
技巧リング70(物理+属性=3.54%)
技巧リング80(物理+属性=3.76%)
攻撃型属性竜珠(8.05*3=24.15%)
脚アバター(+15.00%)
スターリーナイトテール(+1.00%)
ペット:ベルスカード(+1.00%)
称号:暴走した(5.00%)=74.76%

*武器アバは所有している属性アバよりフォルセが強かったのでフォルセで計算。
*翼はスターリーナイト(+1.00%)より叢雲之大翼が強かったので叢雲で計算。



物理攻撃力*(属性%-属性化竜珠25%)*FD%
132826*1.4976*1.11(9+2%)=220801(統合FD込み)





雷



雷化ステータス

雷属性付与
技巧リング70(物理+属性=3.54%)
技巧リング80(物理+属性=3.76%)
攻撃型属性竜珠(8.05*3=24.15%)
脚アバター(+15.00%)
ポップスターリング(+0.50%)
ベネディオーロテール(+1.00%)
称号:挑発する(6.00%)=53.95%

*武器アバは所有している属性アバよりフォルセが強かったのでフォルセで計算。
*翼はベネディオーロ(+1.00%)より叢雲之大翼が強かったので叢雲で計算。



物理攻撃力*(属性%-属性化竜珠25%)*FD%
149081*1.2895*1.11(9+2%)=213386(統合FD込み)



ステータスまとめ

身内がガデ+インクの雷PTなので、コンビクションオーラ(雷+30.00%)とブレスオブライト(雷+20.00%)、それに加えて雷属性耐性を下げてもらうことで戦闘中は属性マイナス値を相殺、更に上乗せして火力を引き出すことができていました。しかし、それができなくなってしまった以上純物理に戻るべきかとも思っていたのですが、信念の恩恵が大きく90レベルになっても闇化が最も火力が出て純物理が最も火力が出ない、むしろ火力ですらない攻撃力をしていました…。

属性化の優劣は敵の属性耐性やPT構成により状況変化していくものですが、上記の信念アクセの場合2つで闇属性が21.31%も上がり属性マイナス値を自分で補うことができるので、恩恵のなくなってしまった雷PTでの雷化と個人の闇化を比較すると7.4kの火力差が生まれてしまいました。

この火力差は、PTバフによる恩恵で相殺できていた部分を削除してしまったために影響を受けない信念(闇)が伸びてしまったものだと思うので、今後スキル調整で雷属性系のバフデバフが信念を超えてこない限り当分信念で過ごしてみようかと思いました。信念がない方は雷化と属性数値を比較しても大きくかけ離れることはないと思うので、身の回りの環境に合わせて属性化していけばOKだと思います(,,・ᴗ・,,)

もういつまで信念で古代人やればいいんだよ…。




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★BDUからBDLへアップデート

最終BDU



BDU装備最終ステータス(雷化)

雷属性付与箇所
技巧リング(物理+属性)*2(3.54*2=7.08%)
攻撃型属性竜珠8.05*3(24.15%)
脚アバター(15.00%)
称号:挑発する(6.00%)=52.23%


物理攻撃力*(属性%-属性化竜珠30%)*FD%
73913*1.2223*1.07(5+2=7%)=96667(統合FD込み)


PTにパラディンがいる場合(コンビクションオーラ:雷属性攻撃力+30%)
※雷化はパラディンやブリンガーなどで属性化竜珠のマイナス値を補うのが前提。
今回は常に一緒にプレイしているガデさんのオーラを適用。

物理攻撃力*属性%*FD%
73913*1.5223*1.07(5+2=7%)=120393(オーラ適応範囲内)



BDL.png



BDL装備ステータス(雷化)

雷属性付与箇所
技巧リング(物理+属性)*2(3.54*2=7.08%)
攻撃型属性竜珠8.05*3(24.15%)
脚アバター(15.00%)
称号:挑発する(6.00%)=52.23%


物理攻撃力*(属性%-属性化竜珠30%)*FD%
89038*1.2223*1.07(5+2=7%)=116449(統合FD込み)


PTにパラディンがいる場合(コンビクションオーラ:雷攻撃力+30%)

物理攻撃力*属性%*FD%
89038*1.5223*1.07(5+2=7%)=145030(オーラ適用範囲内)


更にPTにプリーストとブリンガーがいて逆ハーレムになった場合
(ブレスオブライト:+20.00%、ブレスオブアジュナ:+16.00%)


物理攻撃力*属性%*FD%
89038*1.8823*1.07(5+2=7%)=179327(オーラ適用範囲内)



ステータス上昇値比較

     属性UPスキル BDU BDL  
     雷化オーラなし
   (雷攻撃力+22.23%)
 96667116449+19782
  コンビクションオーラ(パラ)
(雷攻撃力+30.00%+22.23%)
120393145030+24637
   ブレスオブライト(プリ)
(雷攻撃力+20.00%+22.23%)
112485135503+23018
 ブレスオブアジュナ(ブリンガー)
(雷攻撃力+16.00%+22.23%)
109321131692+22371
       全オーラ
(雷攻撃力+66.00%+22.23%)
139126179327+40201




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| ステータス情報 | 23:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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★バイバイ、一ヶ月前のキミへ(3)

物

純物理攻撃力計算式

物理攻撃力*FD%
67529*1.12(10+2=12%)=75632(統合FD込み)



雷

雷属性化攻撃力計算式
※武器アバアルフレア(物理)で計算

雷属性付与箇所
技巧リング(物理+属性)*2(3.54*2=7.08%)
攻撃型属性竜珠8.05*3(24.15%)
脚アバター(15.00%)
称号:挑発する(6.00%)=52.23%


物理攻撃力*(属性%-属性化竜珠30%)*FD%
55195*1.2223*1.12(10+2=12%)=75560(統合FD込み)


PTにパラディンがいる場合(コンビクションオーラ:雷属性攻撃力+30%)
※雷化はパラディンが前提条件なので基本的に下の数値が適応される。

物理攻撃力*属性%*FD%
55195*1.5223*1.12(10+2=12%)=94106(統合FD込み)



闇

闇属性化攻撃力計算式
※武器アバアルフレア(物理)で計算

闇属性付与箇所
信念マゼンタネックレス(12.66%)
信念シルビアナイヤリング(8.65%)
※信念アクセサリーは能力値に変動あり
技巧リング(物理+属性)*2(3.54*2=7.08%)
攻撃型属性竜珠8.05*3(24.15%)
脚アバター(15.00%)
称号:現代型古代兵器(5.00%)=72.54%


物理攻撃力*(属性%-属性化竜珠30%)*FD%
50995*1.4254*1.12(10+2=12%)=81410(統合FD込み)


PTにブリンガーがいる場合(ブレスオブアジュナ:闇属性攻撃力+28.00%)
※闇化はブリンガーが前提条件なので基本的に下の数値が適応される。

物理攻撃力*(属性%-2.00%)*FD%
50995*1.7054*1.12(10+2=12%)=97402(統合FD込み)

※ライトフューリーではなくアビスウォーカーの場合は、インカーネーションオブダークで更に闇属性攻撃力+20%(レベルM技巧なし)が30秒間増加するスキルを所持しているので、一時的な闇属性値は90.54%になり、瞬間火力は108825になる。



闇化が生きているので本格的に純物理とはサヨナラすることになりそうです。
純血の物理職だったと思ったら過去に一度覚えた闇に舞い戻っていました。

それよりCTダメが地雷並みの数値を叩き出しているのですが一回死んでいいですか。



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| ステータス情報 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

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★闇堕ち属性化仮ステータス

物理

純物理攻撃力計算式

物理攻撃力*FD%
65520*1.12(10+2=12%)=73382(統合FD込み)



闇

闇属性化攻撃力計算式
※武器アバ7%込みで計算(ミーツェ)

闇属性付与箇所
信念マゼンタネックレス(12.66%)
信念シルビアナイヤリング(8.65%)
※信念アクセサリーは能力値に変動あり
技巧リング(物理+属性)*2(3.54*2=7.08%)
攻撃型属性竜珠8.05*3(24.15%)
脚アバター(15.00%)
武器アバター(7.00%)
称号:現代型古代兵器(5.00%)=79.54%


物理攻撃力*(属性%-属性化竜珠30%)*FD%
45066*1.4954*1.10(8+2=10%)=74130(統合FD込み)



通常闇属性化する場合は、ソロかもしくはPTメンバーにブリンガー(ブレスオブアジュナ:闇属性攻撃力+28.00%)がいることが条件となる。

雷属性と違って、信念アクセサリーで最低でもさらに19.22%属性値を上げることができるので、PTにパラディンとブリンガーがいた場合は闇属性のほうが有利になる。(パラディンの場合はコンビクションオーラで相殺±0%の59.23%、ブリンガーの場合はブレスオブアジュナで-2.00%の77.54%)

属性化竜珠に付与している属性-30%の効果がコンビクションオーラと違って相殺されず-2.00%となるため、闇属性化する場合の計算式は基本的に全体の-2.00%の属性値で計算する。(ただしこれはブリンガーがPTにいる場合のみ)


物理攻撃力*(属性%-2.00%)*FD%
45066*1.7754*1.10(8+2=10%)=88011(統合FD込み)

※ライトフューリーではなくアビスウォーカーの場合は、インカーネーションオブダークで更に闇属性攻撃力+20%(レベルM技巧なし)が30秒間増加するスキルを所持しているので、一時的な闇属性値は97.54%になり、瞬間火力は97925になる。


特にブラックドラゴンネストでは、ほとんどのボスに闇耐性がないため闇属性の攻撃が通りやすく(雷耐性がないのは本体戦のみで他は20%〜50%、逆に闇耐性は4Rと6R3P以外にはなく他はすべて0%)、属性竜珠実装後のブラックドラゴンネストでは無属性職には必須の属性になる。

ちなみに闇属性化は雷属性化と違ってソロでも攻撃力に多少恩恵が出るため(信念アクセ分)、ソロプレイ時は純物理でも闇属性でもどちらの装備でも対応できる場合もある。しかし、技巧アクセサリーを2箇所付けられないことを踏まえると、総合的には純物理のほうが火力を出せれるかもしれない。



※仮ステータス算出概要

無属性用の武器アバであるアルフレアを外してミーツェを装備した仮の状態(各属性攻撃力+7.00%)で算出。そのためミーツェに付与している属性以外のステータスは計算外。同様に、属性化竜珠も未実装のため計算外。(メイン武器に攻撃型竜珠なし)

また、属性竜珠に付与している属性%はどれも同じ8.05%のため、今回は上級闇撃竜珠ではなく中級闇撃竜珠(物理+属性%)を付与して算出。上級竜珠に乗り換えれば物理攻撃力が443から654になり、差分211*3の633増加することになる。(物理%の計算が最後にされるので本来はもう少しステータスは伸びるはず)

| ステータス情報 | 21:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

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★ビリビリ属性化仮ステータス

物理

純物理攻撃力計算式

物理攻撃力*FD%
65520*1.12(10+2=12%)=73382(統合FD込み)



雷

雷属性化攻撃力計算式
※武器アバ7%込みで計算(ミーツェ)

雷属性付与箇所
技巧リング(物理+属性)*2(3.54*2=7.08%)
攻撃型属性竜珠8.05*3(24.15%)
脚アバター(15.00%)
武器アバター(7.00%)
称号:挑発する(6.00%)=59.23%


物理攻撃力*(属性%-属性化竜珠30%)*FD%
50406*1.2923*1.10(8+2=10%)=71653(統合FD込み)



通常雷属性化する場合は、属性化竜珠に付与している-30%の属性ダウンを相殺してくれるパラディン(コンビクションオーラ:雷属性攻撃力+30%)がいることが最低条件。

つまり、属性化竜珠に付与している雷属性-30%の効果が±0%となるため、雷属性化する場合の計算式は基本的に-30%分を考えない属性値で計算する。


物理攻撃力*属性%*FD%
50406*1.5923*1.10(8+2=10%)=88287(統合FD込み)



※仮ステータス算出概要

無属性用の武器アバであるアルフレアを外してミーツェを装備した仮の状態(各属性攻撃力+7.00%)で算出。そのためミーツェに付与している属性以外のステータスは計算外。同様に、属性化竜珠も未実装のため計算外。(メイン武器に攻撃型竜珠なし)

また、属性竜珠に付与している属性%はどれも同じ8.05%のため、今回は上級雷撃竜珠ではなく中級雷撃竜珠(物理+属性%)を付与して算出。上級竜珠に乗り換えれば物理攻撃力が443から654になり、差分211*3の633増加することになる。(物理%の計算が最後にされるので本来はもう少しステータスは伸びるはず)


大体こんな感じになると思うので、パラさんと常に一緒の人は雷属性化がオススメ!

| ステータス情報 | 23:14 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

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