| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

★BD討伐日記(1)



〜 ブラックドラゴンネスト討伐記 〜


ずーっと思い出として書き残しておきたかったBD初討伐日記!
討伐から1週間経っちゃってますが大切な思い出なのでまとめます!

1週間経っちゃってるから熱りが冷めちゃってる?
とんでもないー!撮ったSSや動画が思い出を蘇らせてくれるのです!


そんな初めての固定討伐記です。



ch1.png

まさかのBDNに!?BDPで無死できてないのに!!?

まだ無死ができていない自分としては、BDNなんてとてもじゃないけど行けない。
そう思っていたのだけど、た、たまには緊張感持ってやるのもいいかなかな…。

ということで、みんなに後押しされつつ討伐目標で出発になりました!
1ヶ月ぶりくらい(適当)にBDP漬けの日々とサヨナラです。


ようちえん

よし落ち着け、落ち着くんだ…ふぅ……。

幼女と幼女と幼女でこここここ心を落ち着かせないと。

よく見るとデミちゃんの後ろにさりげなくガデさんも写ってるけど、
ガデさんもボクと一緒で未討伐組として同じことをしていたに違いない。

位置的にガデさんはデミちゃんのパンツを見ているんですね、このロリコン!




〜 ブラックドラゴンネスト 〜


欠席メンバー2人だけど久しぶりのBDN!

「討伐目標だしダメだったら帰ってくるし…。」

討伐慣れしているのが3人も紛れているので帰る選択肢はあr…ね、ねーか…。
白黒討伐の未来しか見えない申し訳なさすぎて帰りたい。


本体4Pまでは死ぬことはないんだから、あとは自分の限界を超えれるか!
1死もできないというプレッシャーから吐き気を受けつつ出発です。







ほんたいまえ

無事本体まで8人全員無死!
余裕なくてSSこんなのしかなかったなんて言えない



ここまで問題何一つなく順調順調ーっ!

今回ご一緒した野良のプリマセさんがすごく良い方たちでやりやすかったです!
やっぱりパーティ内の雰囲気って大事だよね…そうだよね……!


ch2.png

チャットで分かる良い人オーラ

本対戦前、お互い確認したりいい雰囲気なのです~!
本体戦前で緊張しまくっていたので少し気持ちが楽になりました(*´∪`*)
しかしこの間パーティーリーダーはお花を摘みに行っていた模様。








そしてついに本体戦!自分の限界を超えるときなのですーっ!
しっかりモーション見てちゃんとタイミングを測って回避して!!!!


( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?


混沌


吸い寄せがない…だと……。


な、何これこんなの初めてなんだけど!?そんなの教わってないんだけど!!?
というかみんなもう12時に向かって走ってるんだけどおおお!!!??

とかダウンキャンセル(勝手に命名)した瞬間にいろいろ思うも時既に遅し。


これじゃあ確実に中央で吹き飛ばしに遭う!
何も考えずに外周に入るとMPKになる!考えろ考えるんだ!!

6 時 に 向 か え !


めてお


も、時既に遅し(2回目)


あと少しだったのに3回目のメテオに触れちゃって死亡。゚(゚´Д`゚)゚。
でもMPKにならなかっただけほんとによかったです……。

おまえらオレの分まで頑張れよ。


でも、今まで混沌のダウンキャンセルでおかしくなったことがなかったので、
油断して突発的な事故の反応に遅れてしまって死亡した自分が情けなく悔しい。

悔しいけど…6時に回れてMPKにならなくてよかった………。


もうこういう時に限ってバグとかなんだよふざけんなよー。



混沌

よー……(◞≼◉ื≽◟ ;益;◞≼◉ื≽◟)


あかぴん

(◞≼○≽◟◞౪◟◞≼○≽◟)




〜 ブラックドラゴン討伐 〜


初討伐

悪夢の覇者

ブラックドラゴン フェザーを退治すると達成!


1時間5分

初討伐時間 01:05:15


rog.png

最終的に未討伐だった野良の方2人、固定の3人が無事にログを流せました!
ログを一緒に流せることってこんなにも嬉しいんだね、そう思えました。




自分の突発的な想いで始まったBD固定。


組んでみるも固定の経験がなく何も分からないリーダー。

多くのことを教えてくれながら最後までついてきてくれたメンバー。


不手際も多くて自分自身いろんな葛藤を抱えることもあったのですが、
固定が解散することなく討伐に行き着いたのは本当にメンバー全員のおかげです。


"固定がどういうものであるのか"


初めは固定を組む事の重大さを重く受け止めていなかった自分がいて、
経験者と未経験者の差を埋めるようについていくのがすごく大変でした。

VCなしの固定、リアルタイムで的確な指示を出すことはほぼ不可能。
討伐固定にしては最悪の環境下で始まる自分で作った固定。


「本当にこれから大丈夫なの?」


みんな不安にもなるし、自分自身不安なことが多すぎて泣きそうでした。
それでも相談に乗ってくれたメンバーや指示を出してくれたメンバー。

たくさん迷惑をかけてもそれでもついてきてくれたのは
それはもう自分のこと大好きってことでいいよね、泣いていいよね。


それに初めは、いろいろ決めながらやっても本当に8人みんなの呼吸がバラバラでした。
指摘されて改めて気付かされて、みんなが徐々にタイミングを掴んでいく。

呼吸を合わせた結果が生み出すものがこんなにも凄まじい物なのか。
「これが8人ネストなのか」と身に染みて感じることもできました。

息を合わせることがこんなにも難しく、そして感動するものだとは
2ヶ月前の自分はこれっぽっちも思っていなかったです。

今ではもうみんながどのタイミングで何をするのか分かるもんね!(8割!)


そうしてここまで固定の時間を共に過ごして成長させてくれたメンバーは
自分にとってすごく大切でかけがえのない存在です。

もちろん今回討伐参加できなかった2人もね!



「何度も何度も練習を積み重ねて攻略してきてよかった!」

無死討伐ではなかったのでまだ終わってはいないけど、
メンバーと討伐ができたこと、一緒にログを流せたことが何より嬉しかったです!

自分にとってはすべてが初めてだったので良い事も悪い事も全部良い思い出。
書き出したら全然止まらないんだけど、それくらい思い出が詰まっている固定です。


「この固定でよかった」と思えるような固定を作る予定が、
まさか自分がみんなに感謝するような形になっちゃいました。

なので、次は8人での無死討伐とHCに向けての準備。
みんなに恩が返せるようにしたいです!



本当にみんなありがとうだいすき!



記念


ドラゴンネスト・攻略ブログ  ▸ テレジアでポチッ



| ブラックドラゴンネスト | 23:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★ブラックドラゴンネスト:5R攻略解説



第5関門BOSS センタ ティタニオン


ゴーレム特有の2種類のストンプに回復レジスト、攻撃力減少デバフ、それに加えて凍結、鈍足の攻撃もあり、プリーストとブリンガーが中々忙しくなるステージ。
ストンプの回避に慣れてしまえばブラックドラゴンネスト中一番簡単なラウンドになるので、習うより何度も通って余裕で通過できるように頑張りましょう!誰でもできます!




4G〜

♢ 氷弾(凍結、ランダムターゲット)
左手に氷の塊を生成しランダムで一人に氷の弾を投げつける。着弾後、すぐに4方向に氷の刃が分散する。着弾時、氷の刃、共に凍結効果があるので注意すること。


♢ アイスレーザー(鈍足)
ボスの正面方向に少範囲扇型のアイスレーザーを放つ。
被弾すると4秒間の鈍足効果を受けるので、キュアがなかった場合は次の攻撃に注意すること。



♢ 咆哮(鈍足)
ゆらゆら揺れながら吠えると、マップ中央(ボスの正面)に竜巻を生成しプレイヤーを吸い込む。竜巻自体の被弾は痛くないが、被弾すると鈍足を受けるので注意。


♢ 単発ストンプ(回復レジスト+攻撃力減少デバフ) CT40秒

ストンプは、両手をゆっくり大きく挙げて地面を叩き付けるモーション。両手を挙げてから即座に地面を叩くのでタイミングを掴むまでは被弾しがちになってしまう。
被弾すると回復レジスト+攻撃力減少のデバフが20秒間付与される。ストンプの回避タイミングに慣れるまでは攻撃モーションを把握し、回避に専念するのが◎。



♢ 破滅の球(死亡フラグギミック、バフ消し)

破滅の球がボスに触れると、爆発が起きる!その前に体当たりで阻止せよ!

バフ消し効果のある強制吹き飛ばしの後に全体死の発生する破滅の球が中央に生成される。破滅の球が生成されると自動でボスに向かい、ボスに触れると爆発し全体死が発生するため、パーティメンバーがその球に当たりに行って爆発を防ぐ必要がある。


破滅の球に2度触れると爆発が起きる!

この破滅の球は一人1回までしか触れることができず、2回触れてしまうと触れたメンバーは死亡する。そのため、事前に当たりに行く順番を決めておくこと。バフが解除されている状態のため、基本的にプリーストなどの支援職は後半に、あまりに火力がない場合2順目になってしまい確定死が発生するため高火力職は中間に当たりに行くほうがいいカモ。(慣れてしまえば当たりに行く順番を気にする必要はなし)
直後にストンプが入ることがあるのでプリーストは即座にバフをかけ直すこと。



✁ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ゲージギミック:アイスウォール

氷の防壁を破壊し反対側に移動せよ!

ゲージの切り替わりになると、ボスが氷を纏って両手を叩き、パーティメンバー全員を左右のどちらかに吸い寄せる。その直後にその方向から反対方向にかけてレーザーを放っていくので、パーティメンバーは道中に出現した氷の壁を破壊しながら反対側に移動しなければならない。壁の破壊に間に合わないとレーザーに焼かれて全員死亡する。攻撃モーションが単発ストンプに似ているからってギミック時にジャンプしちゃってるのは自分だけでいい。

氷の壁は3枚*1列が1セットの2列出現し、実質2枚の壁を破壊すれば反対側に行くことができる。内壁を壊すのか外壁を壊すのか決めておくと壁への攻撃が分散することがなくなる。移動直後は、レーザーが辿り着くまでの間攻撃チャンスとなるのでブッパタイムでもある、が!端に寄っていないとレーザーに被弾して死亡するので、移動直後の立ち位置には十分注意をすること。


✁ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




3G〜

♢ 3連ストンプ(回復レジスト+攻撃力減少デバフ) CT40秒
3Gに入ると、4Gの単発ストンプに加えて3連ストンプが追加される。単発ストンプのモーションとは異なり、両手合わせ→左手→両手の叩きつけストンプになっている。1発目のストンプに入るまでの時間が既存の3連ストンプより微妙に遅いので、両手を合わせて振りかぶったらモーションをしっかり見て回避すること。その場でジャンプするのではなく、横にジャンプしながら回避することで3連ストンプは簡単に回避できる。

単発ストンプ同様、被弾すると回復レジスト+攻撃力減少のデバフが20秒間付与され、3G以降単発ストンプと3連ストンプがセットになってくることがあるので注意。



2G〜

♢ 氷爆弾

センタ ティタニオンが冷気を集める!

テロップが流れると、ボスが冷気を集めてパーティメンバー全員に氷の爆弾を落としてくる。この時、パーティメンバー全員の足元に氷の爆弾の落下する範囲(自分中心*8人分)が発生するので、これを回避するためにパーティメンバーはテロップを見たらマップ端に即座に集合し、爆弾の爆発範囲を一箇所にまとめる。5秒後に氷の爆弾が着弾して爆発するので、落下範囲が発生したら全員が反対側に移動する。


♢ 暴走(発狂) CT60秒

センタ ティタニオンが暴走する!

暴走するとボスの攻撃力が10倍に、発狂解除を行わないとすべての攻撃で死ねる。
発狂解除可能スキル:
ディスエンチャンティングハウル、メカサイレン




ドラゴンネスト・攻略ブログ  ▸ テレジアの導き

| ブラックドラゴンネスト | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★ブラックドラゴンネスト:4R2P攻略解説



第4関門BOSS ブラドパルーサ メルカ

   レベル70
    HP4302219594
  物理攻撃力5052960〜6063552
  魔法攻撃力5052960〜6063552
  物理防御力23686
  魔法防御力15790
   ディレイ77517
   スタン107662.5
    CT0
  ディレイ抵抗77517
  スタン抵抗29906
  CT抵抗31900
  火防御力0%
  氷防御力30%
  雷防御力20%
  闇防御力20%
スーパーアーマー20000



第2フェーズ(2P)

第2フェーズでは、ゲージの切り替わりギミックでパーティを分断する必要性がある。そのため4Rに入る前に事前にどう分けるのか話し合っておくこと。基本的には左右4人ずつの4:4で火力のバランスを調節するのが◎。(すべての図解は後日)



3G〜


♢ 単発跳びかかり
前方に大きくジャンプする。かなりの距離を跳ぶので見てから回避可能。


♢ 4連回転跳びかかり(ランダムターゲット)
単発の跳びかかりと異なり、黒いオーラを纏ってジャンプをする。が、そんなのいちいち確認してる人なんていないと思う。跳びかかる毎にターゲットがランダム+着地時に前方衝撃波が発生する。
跳びかかり+衝撃波のダメージ判定が前方に発生するため、基本的に全員パルーサに張り付いて後ろに回り込めば簡単に回避ができる。もちろん中距離にいた場合はパルーサが跳びかかった時に股の下を潜って後ろに回り込む回避も可能。そのため、下手に左右に避けて被弾してしまうのであればパルーサの股を抜けるほうが◎。



♢ 咆哮(強制吹き飛ばし+バフ消し) CT60秒
咆哮とともにプレイヤー全員がマップの外周まで吹き飛ばされバフがすべて剥がされる。バフのかけ直しが入る前にスキルを出されることもあるので、プリーストは咆哮直後にマクロでみんなを効率よく集めてすぐにバフをかけ直すこと。これができるパーティとできないパーティでは安定感が全然違う。他のプレイヤーはプリーストの負担を減らすためにも即座に中央に集まること。


♢ 地面叩き+2連大振り回し
地面を叩いた直後に遠心力を使って斧のような何かを大きく振り回してくる。思っている以上に前方広範囲攻撃のため、範囲に入っていないと思って前方にいると高確で被弾する。そのため、すぐにBOSSの正面から抜けだして横か後方に逃げること。中〜遠距離にいた場合はただ逃げるだけでなく回避もしっかり使うこと。バフ付き状態で被弾するだけでもかなり痛いので、咆哮直後のバフが付いていない場合はもちろん即死クラスの攻撃になるので注意。


♢ 鎖引き寄せ+5連斬り(バフ消し)
ターゲット一人に鎖を投げ、捕まってしまうと引き寄せられて5連斬りによって引き裂かれる。鎖が飛んでくるタイミングで上手く回避ができれば引き寄せ+バフ消しは発生しない。だが、既存のパルーサと違ってタイミングがズレている、気がする。
近〜中距離で被弾してしまった場合パルーサの足元まで引き寄せられるので、そのときはそのまま前方回避で後ろに抜けることで5連斬りに被弾することはない。バフが剥がされた状態での5連斬りはかなり痛いので、すぐに正面から抜け出し後方に回ってバフを張り直してもらうこと。



♢ ジャスティスクラッシュ(CT40秒)
両手を挙げてピカッっとポーズを取ると、パルーサお馴染のお腹から飛び込むジャスクラを仕掛けてくる。よく見てジャンプをすれば回避は簡単。もちろん咆哮直後や鎖攻撃でのバフ解除後は注意すること。


♢ 3方向レーザー(通称:カッコヨイダロー)
パルーサが消え中央に移動すると、カッコヨイダローと恍惚のポーズを取りながら3方向に地面型のレーザーを放つ。カッコヨイダローが終わるまでプレイヤーは常に押し出し効果を受け続けるので、レーザーの爆発に被弾しないように左右に回避する。レーザーは紫色の判定が出るので回避は簡単。ちなみにこの間、カッコヨイダローパルーサに攻撃することは可能。 \(◎)/<カッコヨイダロー


✁ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ゲージギミック:幻影召喚

1ゲージ削る毎にパルーサがプレイヤー全員を鎖で拘束し、現在のマップとワープホールの向こう側に自身の幻影を召喚する。プレイヤーはこの2匹を分担して30秒以内、2体誤差5秒以内の同時撃破をしないといけない。同時撃破に失敗すると全死のギミックが発動する。


ブラド パルーサ メルカが自らの幻影を召喚しようとしている!
「8秒後にパルーサ メルカの幻影がいる場所へのポータルが閉じる!」

基本的にパーティの左右の4:4で幻影の撃破を分担する。ポータルに近い位置で拘束されてしまうと、そのままワープホールに入ってしまうため、その場に残るプレイヤーはギミックに入る前にワープホールの出現する中央から離れておくこと。最悪バフが剥がされた状態でゲージギミックに入ることもあるので、極力プリーストやアクロバットは居残り組になったほうがいい。理由は、移動組なのにも関わらず鎖拘束解除後にバフをかけ直すとワープホールが消えて移動できなくなる可能性が高いため。




2体の幻影を、同時に倒すと幻影の爆発を防ぐことができる!

幻影はどちらも半透明になっていて開幕に必ずジャスティスクラッシュをしてくる。このジャスクラはワープホールのあった位置にいると、もう一方のジャスクラの判定も受けてしまう。そのため、ワープホールのあった位置からは少し移動したほうが良いかもしれない!一方の幻影のHPゲージは右上に一緒に表示されるため、お互いゲージを見つつ攻撃ができると◎。



5秒後にパルーサ メルカの幻影が爆発を引き起こす!
幻影を1体倒した!もう1体の幻影を5秒以内に倒せ!

1体倒すと、5秒以内にもう1体の幻影を倒すようにアナウンスが流れる。ちなみに、倒した側はまだ倒せていない側にワープホールを使って移動することが可能。しかし、移動でほぼ5秒近く使用してしまうので移動したところでどうにかなるものでもない。そのため、制限時間の30秒を使ってゲージを見ながらの同時撃破をしたほうがいい。



パルーサ メルカの幻影を倒すことに成功した!(4R2P2Gへ)

✁ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




2G〜


♢ 台風(通称:ダイソン) CT60秒
油断しているとお掃除されてしまうCT60秒の吸引力の強いダイソン(意味不明)
初回時のみスキル発生にCTがないため、2Gに入ったら初回の台風発生までは近接で戦闘しないこと。近接で調子に乗ってブッパしてたら死にます。

スキル発生直後はCTが60秒なので、CTの溜まる付近になったら距離を取ってダイソンからしっかり免れること。台風の直後はパルーサが目を回していている(ように見える)ので、2G以降のブッパのタイミングは台風の直後がかなり安定。攻撃チャンスはしっかりあるので台風のCTが近いときに無理して攻撃する必要はなし。



♢ 発狂(通称:しゃーんなろー) CT60秒

ブラド パルーサ メルカが内なる力を呼び起こす!

ボスがポーションを飲んでドーピングし内なる力を呼び起こし、攻撃力を10倍に跳ね上げる。発狂解除スキルを入れて確実に解除を入れること。しゃーんなろー!
発狂解除可能スキル:
ディスエンチャンティングハウル、メカサイレン


♢ 追尾毒沼(回復レジスト+攻撃力減少デバフ) CT60秒
ボスが地面に武器を突き刺し、パーティメンバー全員に追尾の毒弾を飛ばしてくる。着弾するとその場に円形中範囲の連続ダメージ判定の毒沼的な何かが発生する。この追尾弾は召喚物、設置物にも着弾判定が出るため、基本的にプリーストがボスとプレイヤーの間にレリックを設置して回避をする。もちろんアルフやお花でも代用は可能。
追尾弾の初弾ダメージには判定はないが、被弾すると回復レジスト+攻撃力減少のデバフ付与、着弾後に発生する毒沼にはダメージ判定が発生するので注意。

攻撃モーションを確認したら、プリーストはパーティメンバーをマクロで招集、他のメンバーは一箇所に集まり追尾弾が一つの方向にまとまってくるように位置を取る。プリーストはその中間にレリックを設置し、向かってくるすべての追尾弾をレリックに当ててその場に毒沼を発生させる。
この時、パラディン(タゲ役)は火力側と対になって位置取っていることが多いため追尾弾は被弾することになるが、火力側とタゲ側にレリックを設置してくれるイケメンプリーストも極稀に存在しているというもっぱらの噂。




ドラゴンネスト・攻略ブログ  ▸ テレジアの導き

| ブラックドラゴンネスト | 23:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★ブラックドラゴンネスト:4R1P攻略解説



第4関門BOSS ブラドパルーサ メルカ

   レベル70
    HP4302219594
  物理攻撃力5052960〜6063552
  魔法攻撃力5052960〜6063552
  物理防御力23686
  魔法防御力15790
   ディレイ77517
   スタン107662.5
    CT0
  ディレイ抵抗77517
  スタン抵抗29906
  CT抵抗31900
  火防御力0%
  氷防御力30%
  雷防御力20%
  闇防御力20%
スーパーアーマー20000



第1フェーズ(1P)

4G〜


♢ バリア破壊×3(失敗時被弾+回復不可デバフ)
ステージ開始約10秒後に「10秒後にオーバーロードエネルギーによって砲台が暴発する!」というアナウンスが流れ、マップ上の4方向にオーバーロードエネルギー(ウィスプ型)が出現する。パラ以外のメンバーはこの4つのエネルギーを破壊し砲台の暴発を阻止、暴発を免れた砲台によるビームでボスのバリア破壊をしなければならない。

エネルギーの破壊に失敗した場合、ダメージと40秒間の回復不可のデバフがかかる。ダメージもかなりあり、3回あるエネルギー解除に2回失敗してしまうとパーティは壊滅。失敗は一回までと思った方がいい(多分)
エネルギーは火力職であれば一人で破壊できる柔らかさなので、PTを分割する際は火力の偏った分け方をしないこと。先に破壊が終わった場合、破壊しきれていないエネルギーがあればサポートに回る。

1Pa.png
エネルギーの破壊の後に退避に入るため、足の遅い職、火力のない職は極力大砲側の破壊を担当(PT分割時下4人)、逆に火力のある職は一人で破壊可能。

パラ:一定の場所でタゲ取り
他7人:持ち場のエネルギーの破壊

✁ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

①失敗時「オーバーロードエネルギー破壊失敗!砲台が暴発する!」
暴発ダメージ+40秒の回復不可のデバフ→最初に戻る。

✁ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

②成功時「砲台からビームが発射される!ボスを砲台の前へ誘い出せ!」
エネルギーの破壊に成功すると、アナウンスの約5秒後に砲台が暴発することなく直線上にビームを発射する。このときパラはこのビームを当ててバリア解除を行うためにボスをビーム上に誘導させなければならない。

1Pb.png
ビーム発動直前にパルーサが4連跳びかかりランタゲ攻撃をしてきた場合、退避側にボスが来てしまう可能性が出てくる。この時退避側は、大砲の後ろに集まることでランタゲが来た場合でもビーム軌道の直線上からパルーサをほぼ動かすことなくビームを当てることができる。パラが誘導できない状況のため、他のパーティメンバーはこの方法を取ることでパラの誘導を支援することができる。



ビームが発射された後、パルーサはホイールタイフーンを使用してくるので、パラ以外の7人はホイールタイフーンの吸い込みに巻き込まれないようにビームが発射されたらすぐに退避に入る。
ビームを当てることに失敗するともう一度エネルギーの解除からやり直しになる。

1Pc.png
退避する7人は、4Rの入り口側のくぼみに退避し切ることでホイールタイフーンの吸い込みを受けない。もし吸い込みに巻き込まれてしまっても、普通に逆らって走っていれば問題はない。ちなみに巻き込まれたら多分死ぬ。

パラ:エネルギー破壊成功後、大砲の直線上にパルーサを誘導(猶予5秒)
他7人:エネルギー破壊成功後、ホイールタイフーンを回避するため大砲側へ退避

✁ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

③成功→失敗時「ブラドパルーサ メルカを砲台の前へ誘い出すのに失敗!」
バリア解除に失敗した場合、ホイールタイフーン後エネルギーの破壊からやり直し。

✁ - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

④成功→成功時



ホイールタイフーン終了の約10秒後、2回目のエネルギー破壊に入る。
2回目のホイールタイフーン終了後のみ、ジャスティスクラッシュが入る。
ジャスティスクラッシュは2ターン目であれば成功→失敗時でも発生する。



3回のバリア破壊に成功するとホイールタイフーンは発生せず、「ブラドパルーサ メルカのバリアが爆発する!ポータルを使って移動せよ!」とアナウンスが入り、正面にあるポータルから第二フェーズに移らなければいけない。
ちなみに移動に間に合わないとサヨウナラ。


4G2P(3G〜)に続く



| ブラックドラゴンネスト | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★ブラックドラゴンネスト:3R攻略解説



第3関門BOSS エンガタ ウンブラ

   レベル70
    HP4033331010
  物理攻撃力5052960〜6063552
  魔法攻撃力5052960〜6063552
  物理防御力15790
  魔法防御力15790
   ディレイ77517
   スタン107662.5
    CT0
  ディレイ抵抗77517
  スタン抵抗29906
  CT抵抗31900
  火防御力30%
  氷防御力30%
  雷防御力30%
  闇防御力0%
スーパーアーマー20000




4G〜

♢ 火柱ストンプ(スタン+鈍足) CT30秒

咆哮後、本体から6方向(?)に火柱が走り、スキル発生から約4秒後に片足ストンプが入る。火柱は遠方に行くにつれ速度を増し、ストンプの直前に黄色の閃光が火柱から本体に向かって走り本体が吸収するとストンプが発生する。
黄色の閃光が走ってからストンプまで約2秒。エフェクトによりボスの足元を見て回避することが難しい場合は閃光で判断するのも一つの手。

火柱:打ち上げ効果あり、盾有効やけど確定
片足ストンプ:スタン+鈍足



♢ ラッシュビースト 

「バーニングビーストの突撃!」とアナウンスがあると、ランダム方向からラッシュビーストがマップを横切る。マップで発生位置の確認可能、通り道には炎の軌道ができる。



♢ 全力斧振り回し(反転デバフ) CT20秒?

左足を踏んだあとに前→後ろに斧を叩きつけ、そのまま左後方〜前方(270度くらい)に向かって斧を振り回す。反転デバフがあるので特に直後のメテオや呪いADの時に混乱しないためにも被弾は避けたい。

すべての攻撃に反転デバフあり


♢ 10連ランダムメテオ CT40秒?

対象者をランダムに4つのメテオを10連続(?)で投げ続ける。メテオ落下地点にはリングと目のアイコンが付き、着弾までにはかなり時間的余裕があるので回避は容易。



♢ ウォーターボム(ゲージ毎)

ゲージの切り替わり直前に発生する即死ギミック(水玉)
「4秒後に火炎爆発が起きる!」とアナウンスが入り、ベリンが用意したウォーターボムを破壊してボスの火炎爆発を回避しなければならない。このウォーターボムはボスの周りに8個発生し、お一人様一個のみ。ボムを破壊すると6秒間のバフが付与される。ちなみにバフは火炎爆発後も持続する。

水玉
地面の紋章のマークは2種類、12時と6時が円形で3時と9時はトゲ付きの円形。
方向の確認は、正面(12時)が黒のワープゲート、背面(6時)は柱が倒れている。

ウォーターボムの発生位置は12時、1時、3時、5時、6時、7時、9時、11時の8箇所で、12時、3時、6時、9時には地面に黄色のマークがついているのでこの場所の4人はそれを目印にする。ちなみにウォーターボムは通常攻撃で破壊できるものなので、ゲージの切り替わり付近では召喚系、設置系、範囲系のスキルの仕様は控えること。ゲージが切り替わる直前に自分の位置を確認しておくことも重要。

禁止:召喚系、設置系、範囲系のスキルの使用



3G〜

♢ 呪いAD(バフ解除) CT60秒

3Gに入ると、ボスが中央にワープし呪いが発動、すべてのバフが解除されキャラクターはADで呪いを振り払わない限り外周の火壁に向かって走り続けてしまう。
外周の火壁に被弾するとダメージ+持続7万のやけどダメージ。

呪いADに入る前にボスがワープしたのを確認したら、中央に集まって火壁との距離を取るようにする。呪い発動時すべてのバフは剥がされるが、発動後のAD解除中に設置系バフを踏んでしまうとバフがかかってしまうので、AD時ワックスなどの設置系バフにだけは注意すること。AD後のバフのかけ直しも、次に発生する攻撃モーションを確認してからかけ直したほうが安全。

禁止:設置系移動速度増加バフ(ワックスなど)


2G〜

♢ エリア縮小①

「地面の炎が燃え広がる!」とアナウンスがあると、火壁が迫り、戦闘範囲が狭くなる。


♢ 狂暴化(攻撃力増加) CT60秒

「エンガタ ウンブラが炎に酔って狂暴になった!」とアナウンスが入ると、ボスが狂暴化し攻撃力が数倍に跳ね上がる。バフの持続時間は40秒と長めになっており、狂暴化している間に被弾すると恐らくほとんどの攻撃で即死することになる。
強化バフの解除が有効なので、マーセナリーとエンジニアの2職は積極的にスキルを入れて狂暴化の解除を行うこと。

狂暴化解除可能スキル:ディスエンチャンティングハウル、メカサイレン


♢ 扇型なぎ払い CT60秒?

ボスが構える姿勢を取り、黄色の閃光がボスに向かって流れ集まり、その直後に前方を大きくなぎ払う。
空中判定があり、無敵貫通(?)、防御40%のアチャで100万超の大ダメージ(即死)
安置はボスの背中なので前兆があったら即座に後方に回ること。
トライの無敵では回避することができない。


1G〜

♢ エリア縮小②

「地面の炎が燃え広がる!」とアナウンスがあると、2Gからより戦闘範囲が狭くなる。





ドラゴンネスト・攻略ブログ  ▸ テレジアの導き

| ブラックドラゴンネスト | 23:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

